にきび・ニキビ痕

保険治療

外用薬

• ピーリング作用のある薬

長期で使用することで、ニキビの原因になる毛穴の詰まりを取り除いていく薬です。効果は3ヵ月ほどでみられるようになり、徐々にニキビのできにくいお肌にかわっていきます。炎症を起こす前にニキビを予防することで、色素沈着やニキビ痕が残るのを予防します。
ディフェリンゲル、ペピオゲル、
デュアックゲル、エピデュオゲルなど。

• 抗菌剤

赤ニキビの治療薬です。
ゼビアックス、ダラシン、アクアチムなど。それぞれ、ゲル、ローション、クリームなどがあります。

• 保湿剤

乾燥も毛穴の詰まりの原因になるため、ニキビ外用と併用してヒルドイドローションなどの保湿剤を処方いたします。

• 抗菌剤

強い炎症、生理前のニキビの悪化などには抗菌薬内服が効果的です。
ビブラマイシン、ミノマイシン、ルリッドなど

• ビタミン剤

皮脂分泌のコントロール、ニキビ痕の色素沈着に。
ビタミンB2、B6、ビタミンC

• 漢方薬

赤みの強いニキビ、生理前の悪化、便秘がちでふきでものがでやすいなど、症状にあわせて漢方薬も処方できます。
十味敗毒湯、黄連解毒湯、荊芥連翹湯、清上防風湯、防風通聖散、桂枝茯苓丸加薏苡仁など

処置

• 面皰圧出法:早めの処置で瘢痕が残るのを予防します
  • ケナコルト注射:嚢腫様ざそう、硬結の強いニキビに

自費治療

イソトレチノイン(アクネトレント)内服

ビタミンAの内服薬。海外では30年以上、中等度~重度のニキビ治療薬として使用されています。角化抑制作用、皮脂腺縮小作用などにより、難治性ニキビに対し高い効果があります。大きなしこりが多数できる嚢腫性ざそうなど、保険の外用・内服薬では難治性で、瘢痕が残りやすい方などが適応になります。リバウンドも起こりにくく、ほとんどの方でニキビの改善が期待できます。

トレチノイン、ハイドロキノン外用

• トレチノイン

トレチノインはビタミンAの誘導体で、海外ではニキビの治療薬として認可されているものです。ターンオーバーを促進し、毛穴の詰まりを改善します。保険のピーリング剤だけでは毛穴の詰まりがとれない方や、ニキビ痕の治療に。

• ハイドロキノン

メラニン色素の生成を抑制。しみ治療によく使用されますが、ニキビ痕の色素沈着にも効果があります。

AZAクリア(アゼライン酸)外用

小麦やライ麦などの穀物や酵母に含まれている天然由来成分で、海外ではニキビ治療薬として昔から使用されています。抗炎症・抗酸化作用、抗菌作用、毛穴の詰まりを改善、皮脂分泌抑制、メラニン産生抑制などの効果があるとされています。酒さの治療にも使用されますが、赤にきび、ニキビ痕の色素沈着にも効果的です。
妊娠、授乳中は使用できないニキビ薬が多いですが、AZAクリアは使用可能です。刺激が少ないため、保険のピーリング剤やトレチノインが使用できない方にもおすすめです。

ピーリング(グリコール酸ピーリング)

肌表面の余分な角質、毛穴の詰まりを除去し、皮脂の分泌を抑えることで、ニキビをできにくくします。
保険のピーリング薬剤が副作用で使用できない方にもおすすめです。

イオン導入

微弱な電流を流すことで、ニキビに有効なビタミンA、ビタミンC、トラネキサム酸などをお肌に浸透させます。抗炎症作用、皮脂分泌コントロール、美白効果により、炎症の強いニキビ、ニキビ痕の両方に効果があります。ピーリングも併用していただくと、さらに効果的です。

IPL・フォトフェイシャル(ICON)

赤ニキビ、ニキビ痕の赤みの改善。毛穴、ニキビ痕のくすみにも。

フラクショナル(ICON 1540)

当院はICONによるフラクショナルレーザー(波長 1540nm、Er:Glass)を使用します。non-ablatibe fractional laserと呼ばれる侵襲の少ないタイプのフラクショナルレーザーで、真皮に点状の熱凝固を生じさせることで、皮膚の入れ替えを起こします。
ダウンタイムが短くかさぶたができにくいのが特徴で、CO2フラクショナルレーザーのようなダウンタイムに抵抗のある方でも施術可能です。

VビームⅡ

ニキビ痕の赤みに。
波長595nmの赤みに反応するレーザーで、赤みの治療全般(赤アザ、血管拡張、酒さ、赤ら顔など)に使用されますが、ニキビ痕の赤みに対しても高い効果が期待できます。期間をあけて回数を重ねることで徐々に赤みの改善がみられる治療です。顔全体の照射だけでなく、頬部だけ、フェイスラインだけ、点状の赤にきび痕へのスポット照射などの局所治療にも対応しております。